薬剤師転職ブログ

薬剤師の転職に関して、記事を書いています。年収アップしたい、企業へ転職したい、ダブルワークしたい、単発派遣で働くなど色々なテーマで更新中です。

40歳 薬剤師転職は可能?

40歳と言わず、40代での薬剤師転職。

毎日の仕事、ルーチンワークが多く、残業も多い。
家族と過ごす時間もなかなか取れず、悩んでいます。。

勤務先の病院などによってはサービス残業、休日出勤も当たり前のようになっていて、そこで勤務する薬剤師をはじめ、看護師なども疲れている事が多々あります。

時間の無さは、精神的にも追い詰めてしまいますし、何より日々余裕が無くなってしまいます。

そうなると行き着くのは、環境を変えたい、ということ。
つまり転職を意識する方が多くなるということになります。

40代は年代としては、仕事の能力的に最も良い年代。
雇用主側からすると、能力を発揮してくれる年代となります。

とはいえ、転職するにあたっては年齢は高めです。

あまり転職条件を厳しく設定しないことも、転職成功のためには必要と言えるでしょう。

薬剤師として転職するにあたり、何を最優先するかにもよりますが、仕事と家庭の両立など働く環境を優先したいのであれば

「ここまでなら年収が下がってもいい」

というラインは決めておいた方が良いでしょう。

逆に管理薬剤師としての転職であったり、企業への転職の場合には、年収アップを目指せる可能性もあります。

40代であっても、条件によっては転職は可能といえるでしょう。

詳しくは多くの転職事例を持っている薬剤師紹介会社に相談されると良いでしょう。

過去に40代、50代で転職に成功した薬剤師の方がいれば、事例を教えてくれると思います。

転職支援実績、求人数などから以下の薬剤師紹介会社をおすすめしたいと思います。

マイナビ薬剤師

エムスリー