薬剤師転職ブログ

薬剤師の転職に関して、記事を書いています。年収アップしたい、企業へ転職したい、ダブルワークしたい、単発派遣で働くなど色々なテーマで更新中です。

製薬会社の薬剤師求人

製薬会社の薬剤師求人をお探しのあなたへ。

製薬会社における薬剤師の仕事内容・役割は以下に分かれます。

・新薬開発
・治験コーディネイター(CRC)、臨床開発モニター(CRA)
・学術、DI担当
・営業(MR)

まず新薬開発ですが、文字通り新薬開発を担うお仕事です。製薬会社の根幹に当たる仕事ですから、花形業務と言えるでしょう。

薬剤師資格以外にも学歴を求められることが多く、大学院卒業、修士学位まで取得している方が有利です。

中途採用の求人案件は多くありませんが、各製薬会社のサイト内の人材募集ページ、人材紹介会社・転職支援サービスの非公開求人や独自求人の中に求人が見られることがあります。管理薬剤師の求人もありますね。

こちらの薬剤師紹介会社などを利用されると転職活動は進めやすいでしょう。

マイナビ薬剤師

リクナビ薬剤師

エムスリー

主に新卒で就職して勤めている方が多いので、調剤薬局やドラッグストア、病院から転職するのは簡単ではないかもしれませんが、まずは人材紹介会社のコンサルタントに相談すると良いでしょう。

次に、治験コーディネイター(CRC)、臨床開発モニター(CRA)などの治験業務があります。新薬を志願者に試してデータ収集を行い、厚生労働省に対して認可を申請するお仕事です。

薬剤師免許が無くても可能な仕事ではありますが、薬学の知識を持っている薬剤師が重宝される傾向にありますね。治験業界には看護師資格者も多く、コミュニケーション力も大切な仕事と言えます。

学術・DI業務は、外国の文献などから医薬品情報を収集し、企業内で使えるようにまとめ、提供するお仕事となります。他にも、現場の病院や厚生労働省などの行政機関に情報発信することもあるようです。

外国の文献、資料から情報収集することが多いため、英語力が求められる仕事ですね。その場合は求人票にTOEIC700点以上、800点以上などの目安が記載されていると思います。

最後に営業(MR)ですが、薬剤師さんが製薬会社へ転職を考える際、最初に検討する仕事かもしれません。と言うのも、新薬開発などと比べて求人を探しやすく、年収・給与も高いんですよね。中には30代で年収1000万のMRもいるようです。

以前MRはプロパーという名称で、営業マンの役割を果たしていました。しかし1993年にMR(医薬情報担当者)と名称変更されてからは、営業的役割はMS(医薬品卸営業)が担当していますね。

現在、MRは薬物治療のアドバイザーという位置づけですが、現場のMRに話を聞くと、MSの役割を兼ねて働いている方もいるようです。

そのようなMRにとっては営業ノルマの達成が大切になります。それゆえに高年収が実現できるのかもしれません。逆に言うと、営業ノルマを達成できない場合、年収は伸びないと言えるでしょう。

以上、製薬会社の薬剤師求人と仕事内容に関して記載致しました。企業薬剤師の求人探しに参考にして頂ければ幸いです。