薬剤師転職ブログ

薬剤師の転職に関して、記事を書いています。年収アップしたい、企業へ転職したい、ダブルワークしたい、単発派遣で働くなど色々なテーマで更新中です。

薬剤師からMRへの転職

薬剤師から転職を考えた時、MRという道もあります。
薬剤師からMRへの転職です。

実際、MR職へ転職をされる薬剤師の方は、年々増えているそうです。
また、製薬会社からのMR求人としても、薬剤師を歓迎するものが増加傾向にあります。

MRの役割として、医師への自社医薬品の情報提供がありますが、薬剤師資格をもっているMRは、やはり面会の最初から説得力があります。

同じ国家資格取得者として、信用もあるのかもしれません。

MRとして仕事をするためには資格取得は確かに必要ですが、薬剤師として働いていた経験はやはり医師にとっても説得力があるようです。

一昔前には、薬剤師からMRへ転職する事例はなかなか見られなかったと言いますが、最近では年収が頭打ちになる病院や調剤薬局、ドラッグストア勤務の薬剤師から製薬会社MRへ転職をされる方は増えているとのことです。

MRではなくても、新薬開発を支える臨床開発モニター(CRA)、治験コーディネーター(CRC)などへ転職をされる薬剤師の方もいます。

マイナビ薬剤師

リクナビ薬剤師

エムスリー

などで詳しい情報を得ることが出来ます。

実際に転職された方の年収なども事例として聞くことができるでしょう。

また転職サポートも無料で受けることが出来ます。