薬剤師転職ブログ

薬剤師の転職に関して、記事を書いています。年収アップしたい、企業へ転職したい、ダブルワークしたい、単発派遣で働くなど色々なテーマで更新中です。

製薬会社 薬剤師 仕事内容

製薬会社の薬剤師の仕事内容は様々です。大きく分けると以下の4つですね。

・研究開発
・治験
・学術
・営業(MR)

ここでは最も転職しやすいと言われている営業(MR)の仕事内容について見ていきましょう。

MRとは医薬情報担当者のことを指します。病院から情報を集めるという役割もありますが、自社の医薬品を適正に使用してもらうための情報提供がメインと言われていますね。

一般的に『薬の営業マン』という認識ですし、実際に営業職として転職を考える方が良いと思います。そのため、コミュニケーション力、目標達成力、プレゼンテーションスキルも必要になりますね。

特に医師(ドクター)や、病院関係者と関係を築くことが大切な仕事です。営業成績が高いMRの中には、医師の1日のスケジュールまで把握していることが多く、そのような情報収集スキルも必要とされるでしょう。

調剤薬局、病院薬剤師からMRに転職する方もいますが、最初は戸惑うことも多いようです。接客機会が多いドラッグストアから製薬会社のMRへ転職される方でも、MRの仕事は勝手が違いますね。

しかし真摯に仕事と向き合い、MRの仕事を覚えることで、今では年収1000万以上の収入を得ている方もいらっしゃるようです。

MR自体は薬剤師資格が無くても働くことが出来ますので、前職が医療機器営業だったり、多分野の営業を経験してきた方々と共に働くことになります。その中で良い営業成績を上げることが求められるので、プレッシャーは大きいかもしれません。

逆に営業の適性が高い薬剤師さんにとっては、MRが天職になるかもしれませんね。やはり薬学の知識は役立ちますし、医師と接する際にも説得力が持てるのではないでしょうか。

以上が製薬会社のMRの仕事です。実際に求人案件を探すには、MR求人に強い人材紹介会社を利用すると良いですね。

マイナビ薬剤師

リクナビ薬剤師

エムスリー

などがおすすめです。